【ホワイトデーコラム】Vol.04 20~30代女性が喜ぶホワイトデーのサプライズ演出
ホワイトデーに特別なギフトを贈るなら、渡す演出にもこだわりたいですよね。サプライズは単に驚かせるだけでなく、「特別感」を伝えることで、より心に残るものになります。
今回は、当社のフラワーショップで枯れないお花を受け取った、20~30代の女性を対象にアンケートを実施しました!実際にもらって嬉しかったサプライズ演出の声をもとに、2025年のトレンドを取り入れたアイデアをご紹介します。
1. さりげなく特別感を演出する「日常サプライズ」
サプライズはしたいけど、凝ったことが出来る自信がない。派手な演出に憧れるけど、恥ずかしがり屋で人目が気になる。そんなあなたにオススメなのが、日常の中に溶け込むサプライズです。
手紙やメッセージカードを添える
普段は言葉にできない感謝や想いを、手紙やメッセージカードに込めてみませんか?特別感を演出する王道の手紙は、難しい準備は必要なく自分の気持ち1つで演出できます。
メッセージ内容の長さは関係なく、あなたの言葉で気持ちを伝えることが大切です!可愛いメッセージカードやを用意したり、手書きにしたりすると、より心が込められていると感じてもらえます。
いつもの場所を特別な空間に
サプライズをする場所はホテルやレストランなど、特別な場所でなければならないと考えていませんか?自宅やカフェでのデート中の、ふとした瞬間にギフトを渡す演出も効果的です。
例えば、自宅でリラックスしている時や、いつものカフェでさりげなくプレゼントを渡すと、意外性があって印象に残りやすいです。
2. サプライズ演出に「体験」をプラスする
最近のギフトは、モノだけでなく「体験」を重視する傾向が強まっています。定番のスイーツやアクセサリーと組み合わせて、思い出に残る体験をプラスすると特別感が増します。
食事デート+ギフト
ディナーの最後にプレゼントを渡したり、カフェでのんびり過ごしたりしながら、ギフトをサプライズで渡すのも素敵な演出です。
特に、個室や景色の見える席を予約すると、雰囲気がグッと高まりますよ!
お花+アクティビティ
映画鑑賞やアート体験などのデート後に、お花をサプライズでプレゼントするのもロマンチックです。
生花だと渡すタイミングが難しいですが、造花のフラワーギフトなら枯れずにずっと楽しめるので安心です。
3. サプライズ上級者は「SNS映え」も忘れずに
2025年のトレンドは「映える」よりも「心に残る」サプライズ。相手にとって「特別である」ことを意識して、準備しましょう。
ギフトを相手の好みにカスタマイズ
名前入りのアイテム、好きな色や好みのテイストを取り入れたギフトは、気持ちが伝わりやすくなります。
SNSは「映え」ばかりでなく、こんなに素敵な日があった・想い出に残る日になった。という、心の映えを意識するのが上級者です。
これまでの思い出を振り返る
初デートで行った場所、特別な記念日の思い出などを、サプライズに取り入れるのもオススメです。
「あの時、とても楽しかったね」と当時を振り返る演出を加えると、感動的なサプライズになります。
4. 「ホワイトデーにプロポーズ」を考えているなら
ホワイトデーにプロポーズする方も多いのをご存知ですか?実は、3月14日は「円周率(3.14)」と関連づけられ、「終わりのない愛」を象徴するロマンチックな日です。
自然な流れで伝える
デートの終わりや二人きりのタイミングで、ホワイトデーギフトと見せかけてプロポーズの言葉を伝える方法が好まれます。
スムーズに特別な瞬間を演出することができ、サプライズが不安な方でも安心して臨めるシチューエーションです。
ギフトと一緒に想いを込める
近年は「指輪は一緒に選びたい」という声が多く、プロポーズの代わりとなる記念品ギフトを用意する方が増えています。
中でも造花のフラワーギフトは、「枯れない=永遠の愛」という象徴として、人気です。
5. 女性モニターが選んだ「嬉しいサプライズ」
実際に枯れないフラワーギフトを受け取った20~30代の女性を対象に、「ホワイトデーで期待するサプライズ」についてアンケートをまとめました。ぜひ、ご参考にしてください。
・結婚のプロポーズや予想外の告白
嬉しくて舞い上がります!プロポーズだと考えただけでニヤニヤしてしまいます。
・以前から欲しがっていたものを内緒で用意
何気なく口にした言葉や商品を覚えていてくれた事に愛を感じます。内緒で用意してくれていたなんて可愛い!
・感謝の言葉があるメッセージカード
日頃は口にして伝える事の少ない感謝の気持ちを、手紙にして伝えてくれるのは感動する。カードにすることで一生大切に持っていられる。
・お洒落なレストランディナーでサプライズプロポーズ
デザートのタイミングで指輪を持ってくる!王道なのですが、やっぱり憧れます。
・「1日のんびりしてていいよ」という優しい一言
家の事を忘れてリフレッシュする時間は嬉しいですね、家事や仕事を気にせずリラックスできる時間のプレゼントもアリ。
・大きな花束を贈る
いくつになっても、何度もらっても嬉しいのは、お花です。大きな花束や、自分をイメージした花だと更に嬉しいな。
・手料理でおもてなし
普段作らない手料理でおもてなしして欲しい。手の込んだ料理じゃなくても、気持ちが込められた手料理が食べてみたい。
まとめ
ホワイトデーは、相手が「何かもらえる」と予想している日。だからこそ、派手な演出よりも「相手の気持ちを考えたサプライズ」が鍵となります。
あなただけに用意した特別感を演出しつつ、自然で心に残るサプライズを計画してみてください。2025年の最新トレンドを取り入れたサプライズ演出で、特別なホワイトデーを過ごしましょう!